悪徳家

大名一丁目にある、悪徳家をご存知でしょうか?

gazou 7782

大名にほとんどお店がないころからあります。わたくしも中学生のころ周りをうろうろしていましたが、ここへは怖くて立ち入ることができませんでした。大人になってみれば何がそんなに怖かったのかよくわからないけど。

gazou 7783

パンク修理もしてます。不思議な感じがしますが、自転車にも古いタイプを愛用している人というのがおりまして


gazou 7794

実用車。氷屋さんや新聞屋さんなど物を積んで配達する仕事の人が乗ってた自転車です。ここの店主は自転車好きで何台も持ってます。自動車に乗らないので、配達や仕入も全部この自転車で行ってます。箱崎の骨董市の日に、荷台に家具やら、何やら3メートルくらいに積み上げて運転しているのもたまに見かけます。

gazou 7795
この日はアサヒ。

ちなみにうちの夫の愛用車は
gazou 7808
これ。

gazou 7809
サン号。

わたくしは、あくとくやさーん。と呼んでますが・・・

ちゃんと名前がございまして。バットさん。と呼ばれています。

奥様もお子様も、みなそのように呼ぶので不思議に思っていましたが、勘違いをしておりました。バット→野球の? ちがうな。 悪徳家→店主はBADな人→バッドさん。とおもっていたのです。先日ふとしたきっかけで、名前の由来を聞いてみたら。

コンバットのバットなんだそうです。10年も勘違いしてた。いつも軍服着てるしね。戦争の話にも大変に詳しいです。興味のある方は伺ってみては?
関連記事