水屋入荷

当店の密かな人気商品水屋でございます。


gazou 9906
今ふうに言うと食器棚。2段のセパレート式です。和、洋どちらのインテリアにも合う中庸のデザインです。


gazou 9907
こういった細部の金具が、いかにもな和風のものだとマンションなどのお部屋には合わなくなってしまいます。ガラスは中身が見えづらいダイヤガラスが入ってます。ショーケースのように一点ずつ見せるように収納するなら透明なガラスでも素敵ですが、かさねてたくさん収納するとなると、どんなにおしゃれな食器を入れてもとたんにごちゃごちゃに見えてしまいます。開きのドアの左側にはストッパーもついており、随所にささやかな工夫が凝らしてあるのでございます。


ところで、最近では水屋といいましても???となる方も多いようですが、先日お客様におもしろい話を伺いました。会社の飲み会の際に、部下に「おい、衣紋掛け一本とってくれ」と言ったら部下は???と妙な顔をしたそうです。うーん、たしかに。若い人だと衣紋掛けとは呼ばないなぁ。もしかすると漢字だと読めない人もいるかもしれない。「えもんかけ」とよみますが一般的にはハンガーと言いますね。同じく、椅子のことも「こしかけ」と呼ぶ人もいますね。こうした呼び名も自然と耳にしなくなり、みんな忘れたことにも気付かずに忘れられていくのかと思うと少し寂しい気がします。
関連記事