2014/01/30
記章、ほか入荷
年が明けると、黒豆が安くなりますね。100グラム2,000円ほどの飛切高級丹波黒豆も半額以下に。やはり高価なお豆さんは美味しいです。甘く炊かなければ、サラダや和え物などいろいろな料理に応用できますから、おせち料理でしか黒豆を食べないのは実にもったいない事だと思います。以下、本日までの入荷分の一部です。順次ブログには掲載して参りますが、既に店頭にて売れてしまった物もあるかと思います。どうぞご了承くださいませ…



陶製の獅子香炉。脚が長くて羨ましいです。






徽章および記章(きしょう)、モロモロ…獅子やらライオンやらドクロやらモチーフも秀逸で素晴らしい出来映えです。是非、ベルトのバックルやブローチ、個性的な帯留めに加工して使っていただきたいと思います。




桐箱についているシールのデザインも洒落ています。上記のほかにも諸々ありますのでじっくりご覧くださいませ。



今日の真打、顔面灰皿。伊藤潤二の漫画のような顔です。


上品な坊やの胸像。20センチほどの小ぶりな卓上サイズ。



有田焼、白磁の人体置物。どの角度から見ても美しいです。30センチ弱。



ノリタケ、ヤジロベー印の三角灰皿。持ち手がついていて実用的。

真っ黒いウシ灰皿。カギ置き場にしても良し。




古風な桜柄のカップ&ソーサー。東洋陶器製。5客ありますが、4客は桜柄のプリントが水色、1客はグレーです。





同じく東洋陶器製のカップ&ソーサー。友禅のような菊文様の柄付けです。カップの形の直線的でモダーンな印象との対比がとてもお洒落です。こちらも5客あります。


白磁の薬味おろし。焼物だと思って侮る事なかれ、結構鋭く目が立っています。



硬質陶器、IDE BROSの丸皿。井出製陶の前身になるのでしょうか。陶器ですので小さなひび割れのような貫入が全体に入っていますが、あえてそれが「精製小麦より全粒粉」的な味わいになっています。日本においての洋食器草創期の製品ですが、赤と緑の3本ラインというシンプルなデザインのおかげで、ドーナッツやベーコンエッグなど単純な料理の見栄えがします。数がありますのでカフェの什器にもおすすめです。


白磁の長方形皿。かなり深さがあり個性的な形状です。小さなココット皿とともにバーニャカウダ、またはアイスクリームの盛り合わせデザートなんかにも使えそうです。



白磁のグレービーポット。全くの無地というのは珍しいですね。花器などにしても良いと思います。我が家では猫の水入れとして定番です。台がくっついているので安定感があり、凶暴なドラ猫でもこぼさず飲めます。