2017/07/26
ナショナル3針付丸型乾電池時計、ほか入荷。
毎日36度前後の暑い日が続きますが、暑中ですものね。夏のお着物の中でも本当にセミの羽のように薄い紗の着物などは立秋までの2週間ほどしか着られませんから存分に楽しみたいと思います。以下、本日までの入荷分です。



ナショナルの3針付丸型乾電池時計。昭和34年製の壁掛け時計です。乾電池ひとつで1年以上動きます。オーバーホール済み。



この手のものは、新しいクオーツの機械に載せ替えたものをよく見かけますが、これはオリジナルの機械です。長年使っていると接点の純銀部分が酸化して振り子の動作が悪くなり、時間がずれてくるのですが、これは銀の部分を綺麗に磨けば再び正確に時を刻んでくれます。
トランジスタもそうですが、振り子の時計で一番大事なのは、柱(壁)への掛け方です。完全に垂直にかけてください。ちょっと斜めになっていると動きが悪くなりますので気をつけて。


7段小引き出し。つまみをずっと見ていると、利き酒用の蛇の目猪口のようで目が回ります。

カワイイと気持ち悪いのちょうど相中、ピンクのコップ。ゴボゴボしてます。


紫のマーブル模様のガラスシリーズ。コップと小鉢と平鉢。どこを触っても角がないので肌当たりが柔らかく心地よいガラス器です。


ちょっとモダンで素敵な灰皿だなと思ったら、大倉陶園。流石。非常に手のひらに収まりの良いサイズ。

マルティグラスの30センチほどの大きな平鉢。豪快な卍。吸い込まれそう。


肘掛付きの大きな籐椅子。



丸ちゃぶ台。直径60センチ高さ32センチ。

懐かし絵本3冊。かにむかし、は子供の頃読んだ覚えがありますが、大人になってみるとまた違った感慨が。さるかに合戦の新解釈なんですね。読んでみておや?と思うのは、少し前の日本語が使ってあることです。どこの地方でもある程度共通する方言というか、40年くらい前のお年寄りが普通に使ってた日本語。読み進めると猛烈に祖母のことを思い出して郷愁にかられました。私たちが気づかぬ間にも少しずつ無くなっていく日本語があることを改めて感じました。



オレンジ色のタッパーウェア各種。


青被せ切子の冠水瓶とシュガーポット。


子供用の小さな椅子。金属で補強してあるので、ワイルドなチャイルドでも大丈夫。マッドなチャイルドだとちょっと心配…横幅38センチ高さ63センチ奥行き33センチ。

透明のプラスガラス小皿。12センチほど。

黒竹のバスケット。まだら模様が珍しいです。


チリのペンギン…ペンギンの…なんだろう、これ。ちょっと実物を見てないのでよくわかりません。気になる人は店頭にてお尋ねください。