トランクテーブルとコメビツ

もろもろ入荷。




gazou 10896
「あ?、トランクテーブルだぁ?」といわれることもある、この木製トランク。トランクテーブルって造語だと思うのですが、いつごろから使われているのでしょうか?トランクに似せて作ったテーブルの事をそう呼ぶようですが最近の風潮のようですね。

ひとつの用途のものを、工夫して別の用途にも使って、ほら便利。一石二鳥!!!という事なのでしょうが個人的には、みかん箱ふたつ並べて布をかければ即席テーブルっていうのをおもいだしてしまいます。

gazou 10879

とにかく、木目の美しい立派なトランクです。



gazou 10889
「この、米びつください。」といわれて何の事だかよくわからなかったこともある、このガラス瓶。ふるどうぐの定番商品です。中になにを入れようと自由ですが、これは米びつでなくてガラス瓶だと思う。

駄菓子やでおせんべいや飴玉が入っていたり、これで梅干をつけているのを見かけることもありますね。聞くところによると、某雑誌にお米を入れているのが掲載されていたためこれを米びつだと思う人が急増したとききました。雑誌の影響力あなおそろし。








商品入荷のお知らせ

残暑。厳しい折、毎日たくさんのご来店ありがとうございます。


ガラスものいろいろ入荷してます。


gazou 10890
「あなた、今日もお疲れ様。おビールでも如何ですか?」 なんてことばがつい、出そうな。上品な切子グラス。




gazou 10888
冷やで日本酒なら、こんな和風の梅切子。




gazou 10891
刺激的にテキーラなら、緑深いこんなグラスで。今ちょうど国産レモンが出回ってますね。地元の塩といっしょに是非とも一献。




gazou 10885
これはノーブランドなんですが、実にかわいらしい。ハナミズキでしょうか?眺めてうっとり乙女の皿。




gazou 10883
いわずと知れた、チェコスロバキアの名産品です。ボヘミアングラスのセット。デッドストック。

gazou 10884
日本のものばかり見ている目には、独特の色合いとクリアな質感がまぶしいです。お手製のサングリアなんか入れると映えそうです。



gazou 10886
切子の花瓶。